イベント情報

イベント情報一覧

JR西日本主催 ちょこっと関西歴史たび「古墳と伝統産業のまちーええとこ堺!はじまりめぐり。ー」

JR西日本が、"歴史を知ると、散策がさらに楽しくなる"をテーマに、各地の魅力ある企画を紹介する「ちょこっと関西歴史たび」キャンペーン。令和6年1月から3月開催では、令和元年に世界遺産登録された百舌鳥・古市古墳群の構成資産の一つ、仁徳天皇陵古墳のある大仙公園エリアを中心に、堺市内での特別企画や特別展示が紹介されます。貿易都市・商業都市として栄えた堺は、鉄砲や刃物・自転車など数々の文化・技術が深く根付...

開催日

2024年1月6日(土曜日)から3月24日(日曜日)

開催地

堺市内

企画展 ミュシャとパリの画塾

本展の舞台は1900年前後の、パリの画塾。国籍/性別/年齢/技術を問わないアトリエで、若き日のミュシャはアカデミズムの巨匠に画を学びました。やがてポスターで脚光を浴び、装飾画家として活躍する一方、ミュシャが画塾で次世代にデッサンや構図を教えたことは、あまり知られていません。生徒の中には、洋画を志す日本人留学生の姿もありました。自ら手を動かし画を語る、ミュシャの熱き指導。さあ、あなたも教師・ミュシャ...

エリア

堺区

開催日

2023年12月2日(土曜日)から2024年3月31日(日曜日)

開催地

堺 アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)

企画展「芝辻理右衛門家文書と堺の鉄炮鍛冶」

 芝辻理右衛門家は、江戸時代初期よりその活動が確認でき、堺の鉄炮鍛冶の代表者であった「五鍛冶」のひとつです。令和5年12月、同家に伝わった芝辻理右衛門家文書107点が、新たに堺市指定有形文化財に指定されました。 本展ではこれを記念して、伝えられた文書をもとに、江戸時代初期における幕府からの鉄炮の受注、鉄炮鍛冶仲間の年寄としての役目、尾張藩や同藩付家老成瀬氏との関係、高須神社の土地の管理など、同家が...

エリア

堺区, 百舌鳥古墳群周辺

開催日

2024年3月16日(土曜日)から6月9日(日曜日)

開催地

堺市博物館

春季祭

歌舞伎「釣り狐」の題材にもなった、鎮守白蔵主稲荷の例祭です。

開催日

毎年3月21日

開催地

少林寺

堺古墳祭り vol.5

大仙公園収塚古墳広場にて、「堺古墳祭り vol.5」 を開催します。キッチンカーや物販ブースが多数出店し、飲⾷物や古墳‧ハニワをモチーフとした雑貨の販売等を⾏います。詳細は、以下URLからご確認ください。https://www.city.sakai.lg.jp/kanko/kanko/sakaikofunmatsurivol5.html

開催日

3月23日(土)・24日(日)

開催地

収塚古墳広場

エビスジマ コテ リビエール 蚤の市ー戎島の川沿いで、豊かな時間を手に入れよう。ー

内川河川敷の堺戎島DOCKにて、クラフト販売やキッチンカーが出店するマルシェ「エビスジマ コテ リビエール 蚤の市」を開催します。(エビスジマ コテ リビエールとは、フランス語で「戎島町川沿いの」という意味)【堺戎島DOCKとは】内川河川敷を「堺戎島DOCK」として、多くの人が親しみやすく、若い層に響き、人がめぐり、繋がりができるエリアとします。■エリアテーマ「笑顔環(めぐ)る 繋がる」■名称コン...

開催日

2024年3月23日(土曜日)から3月24日(日曜日)

開催地

堺戎島DOCK(内川河川敷・ザビエル公園西側)

二条半妙法寺開山守護神祭

日蓮宗荒行修行達成僧による所願成就のご祈祷が受けられます。また、堺観光ボランティアガイドによる華美(紙)芝居や呈茶も行われます。

開催日

4月29日(昭和の日)

開催地

妙法寺

浜寺公園のバラ庭園

ノイバラやハナマスなど、日本の自生種のバラが特に充実しており、約250種、6,500株が華やかな色を見せ、高貴な香りを漂わせます。

エリア

西区

開催日

5月上旬~6月上旬

開催地

浜寺公園

大泉緑地のカキツバタ園

広大な森林公園でカキツバタ園が有名です。

エリア

北区

開催日

5月上旬~中旬

開催地

大泉緑地

東雲公園のバラ

ヨーロッパの廻廊をかたどった園内にはバラの木が60種1,300株が植えられています。

エリア

堺区, 旧市街地周辺

開催日

5月中旬~6月上旬

開催地

東雲公園

ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ

「ツアー・オブ・ジャパン」は、自転車競技の国際的団体U.C.I.(国際自転車競技連合)公認の日本を代表する自転車ロードレースで国内6都市を転戦します。"自転車のまち堺"での「堺ステージ」は、国内外から多くの有力選手が参戦し、世界遺産登録を目指す「仁徳天皇陵古墳」に隣接する大仙公園周回道路コースで行われます。当日は、周辺駐車場(大仙公園仁徳御陵駐車場、大仙公園緑の駐車場、 大仙公園西駐車場、 大仙公...

開催日

5月第三日曜日

開催地

大仙公園催し広場

白桜忌

与謝野晶子をしのんでの文人忌で、献歌、短歌の朗詠が行われます。

エリア

堺区, 旧市街地周辺

開催日

毎年5月29日

開催地

覚応寺

愛染まつり

愛染明王を本尊とする發光院(ほっこういん)、通称「愛染さん」のお祭りです。

開催日

毎年5月31日、6月1日

開催地

發光院

白鷺公園のハナショウブ

園内には肥後系、江戸系、伊勢系など約150種1万株のハナショウブが植えられていて、白・紫・赤・ピンクなどの花が色鮮やかに咲く花をご覧いただけます。

エリア

東区

開催日

5月下旬~6月上旬

開催地

白鷺公園

大仙公園 日本庭園のハナショウブ

伝統的な作庭技術を駆使した2.6haの美しい築山林泉廻遊式庭園の大仙公園 日本庭園。杜若池の水辺でハナショウブやカキツバタが風情を競います。

エリア

堺区, 百舌鳥古墳群周辺

開催日

6月上旬

開催地

大仙公園 日本庭園

舟渡池公園のハナショウブ

美原区のほぼ中央に位置し、区内で最も大きいため池である舟渡池のほとりに春から夏にかけてハナショウブが咲き誇ります。見ごろは例年、5月下旬から6月上旬です。植えられているハナショウブはアヤメ科の一種で、毎年水辺に紫や白、ピンク、黄色の花で彩ります。

エリア

美原区

開催日

6月上旬

開催地

舟渡池公園

金岡町大太鼓担ぎと盆踊り

氏子11町内の大太鼓が若者数十人に担がれ町内を運行し、夕刻より順次宮入りをします。勇壮この上ない夏の風物詩です。   ※写真は「金岡神社」です。

エリア

北区

開催日

毎年8月14日、8月15日

開催地

金岡神社

万灯会

万物の霊に灯火をささげ、無病息災を祈る伝統行事。願いを込めた千基にのぼる灯ろうのろうそくの火が、境内に幻想的な雰囲気をもたらします。万灯会は、万物の霊に灯火をささげ、無病息災を祈る伝統行事です。文政8年(1825年)に始まったとされる法雲寺の万灯会は、廃仏毀釈で一時中断されましたが、100年以上の時を経て復活しました。見る人の心を和らげ、浄化してくれる「いやしの灯」、お盆(8月15日)の夜、それぞ...

エリア

美原区

開催日

毎年8月15日

開催地

法雲寺

万灯供養

万物の霊に灯火をささげ無病息災を祈る伝統行事で、灯ろうに火がともり幻想的に行われます。

開催日

毎年8月16日

開催地

感応寺

ふとん太鼓

今年のふとん太鼓開催情報については、こちらのページをご覧ください。堺百町ホームページ堺の秋祭りとして有名なのがふとん太鼓で、大きな神輿を担いで練り歩く祭りです。五枚重ねの朱色のふとんは、神様が座る場所で目にも鮮やかです。 9月中旬を中心に開口神社をはじめ多くの神社で行われています。百舌鳥八幡宮では、中秋の名月にかけて行われ「月見祭」と呼ばれています。大小18基のふとん太鼓が2日にかけて宮入り宮出を...

開催日

毎年9月中旬~10月上旬

開催地

上記の通り

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。