第39回堺まつりは終了いたしました。
第39回堺まつりは、1600年に及ぶ歴史文化と偉大な先人たちの気質を受け継いだ歴史絵巻まつりです。

※今年度のアイデア募集は終了いたしました。

昨年の堺まつりで具現化した"堺の歴史文化"について、さらなる強化とクオリティアップをめざし、第39回「堺まつり」の大パレードは、1600年にわたる堺の歴史と文化が感じられるものにする予定です。

その一環として、堺まつりのメインイベントのひとつ「大パレード」で行う"堺の歴史演目のアイデア"を広く募集しています。募集期間は5月7日(月)~6月7日(木)です。

多くの方々からのアイデアをお待ちしています。

大パレードの歴史演目アイデア募集の結果について

このたび、募集しておりました大パレードの歴史演目アイデアについてご応募いただき、誠にありがとうございました。主な内容は以下のとおりです。

<応募内容(概要)>

「小西行長とその時代」のパレード
今年3月に堺市民会館で上映された「海の司令官 小西行長~秀吉が日本を託した男~」(テレビ熊本ドキュメンタリードラマ 郷土の偉人シリーズ第19弾)で小西行長役をされた俳優:葛山信吾さんを筆頭とした「小西行長とその時代」のパレード。

■ 日時: 平成 24年 10月 21日 (日) 11:00~15:30 予定 ※荒天中止・雨天決行

■ 場所: 大小路筋(シンボルロード)

○ 1600年の堺の歴史文化をパレードで表現。

○ 古墳期、中世、近世、近代、現代の時系列で、堺の1600年の歴史と文化を表現します。

   各時代を表現しながら、「観て楽しいまつり」をめざします。

[古墳期]
日本最古の官道(国道)である竹内街道(大小路~葛城市長尾神社)を行く古代衣装をまとった行列が行進します。
[中  世]
黄金の日々を表現する安土桃山時代衣装やなんばん衣装の行列。また、鉄砲伝来船や茶人、会合衆などが行進します。
[近  世]
ベトナムの伝統衣装を着た人々のパレードや、堺を訪れた朝鮮通信使、農楽隊が続きます。
[近  代]
"ものの始まりなんでも堺"を表現する三味線や番傘。また、開通100周年を迎えた阪堺電車のキャラクター、大正・昭和のロマンを代表するような衣装行列などが行進します。
[現  代]
安心・安全のまちづくりや匠の技が生きるまちなど。また、市民の各種団体による舞踊やふとん太鼓などが練り歩きます。
「第39回堺まつり 大パレードの歴史演目アイデア募集」  (180 KB)

※今年度のアイデア募集は終了いたしました。

「第39回堺まつり 大パレードの歴史演目アイデア募集用紙」  (71 KB)

※今年度のアイデア募集は終了いたしました。

主催:(社)堺観光コンベンション協会 〒590-0950 堺市堺区甲斐町西一丁1番35号 明治安田生命堺ビル1階 お問い合わせ 072-233-5258
Copyright (C) 2012 Sakai Festival. All Rights Reserved.