法雲寺

慧極道明禅師が1672年に開山した黄檗宗の中本山格の寺。山門・天王殿・大殿・開山堂・耀先殿・方丈・鐘楼などがあり、万物の霊に灯火をささげ無病息災を祈るお盆の万灯会、4~5月のツツジでも有名です。

黄檗(おうばく)三傑の一人、慧極道明(えごくどうみょう)禅師によって、寛文12年(1672年)に開山された禅宗の一派黄檗宗の中本山格の寺で、1万坪の境内には山門・天王殿・大殿(だいでん)・開山堂(かいさんどう)・耀先殿(ようせんでん)・方丈・鐘楼などがあり、建築当初の伽藍構成を今に残し、大殿には3,333体の本尊が安置されています。
お盆8月15日の万灯会は、万物の霊に灯火をささげ無病息災を祈る伝統行事で、願いを込めた千基にのぼる灯ろうにろうそくの火がともり、境内に幻想的な雰囲気をもたらします。これは文政8年(1825年)に始まったとされ、廃仏毀釈で一時中断されましたが、100年以上の時を経て復活したものです。
また、市の花木であるツツジの名所としても有名で、広い敷地に1,000株の赤・白・ピンクのツツジが咲き、見ごろの4~5月には1日1,000人以上の人々が訪れ、その景観は「花咲けばツツジの海」といわれるほど豪華絢爛です。

所在地

堺市美原区今井192

アクセス

近鉄バス「今井バス停」下車、南海バス「今井南バス停」下車

料金

無料

営業時間

拝観自由

お問い合わせ

施設名

法雲寺

電話番号

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。