堺市博物館

【Click here for details in English.】

歴史、考古、美術、民俗などの資料を展示、古代から近代までの歴史の流れを紹介、堺の歴史と文化についてわかりやすく理解することができます。企画展・特別展では毎回違ったテーマの展示を楽しむことができます。

堺の歴史や文化についてわかりやすく理解することができる博物館です。約1,330㎡の展示室では、古代・中世・近世・近代のコーナーに分けて歴史の流れを紹介しています。また、企画展・特別展では、堺の歴史・文化についてテーマを深く掘り下げて紹介しています。
堺を中心とした考古、美術、歴史、産業、民俗などの文化資料を調査、収集、保管し、これらを活用した展示、研究、情報提供を通して市民の生涯学習と、文化の向上・発展に貢献することを目的として、展示事業、講座などを開催しています。
 また、2021年3月13日に古代常設展示などをリニューアルし、百舌鳥古墳群についてより深く知ることができるようになっています。

所在地

堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁(大仙公園内)

アクセス

JR阪和線「百舌鳥駅」下車、南海バス「堺市博物館前」バス停下車

料金

一般200円、高校・大学生100円、小・中学生50円※特別の展示を行うときには、金額が変わる場合があります。※市内在住・在学の小・中学生、市内在住の65歳以上、障害のある方は無料(証明するものをご提示ください)。

営業時間

9:30~17:15(入場は16:30まで)

定休日など

月曜日(祝休日の場合は開館)、年末年始

駐車場

大仙公園第3駐車場/乗用車98台(2時間まで200円、以降1時間毎に100円追加、5時間以上600円)、バス15台(1台1回1,000円)

お問い合わせ

施設名

堺市博物館

電話番号
FAX 072-245-6263
URL

http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/index.html

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。