事業概要

観光振興

観光資源のPR

堺の観光資源や魅力を紹介する各種資料等を作成しています。

観光客の受入

観光案内資料の提供や、観光案内所での案内、観光レンタサイクルの貸し出しなどを行っています。

観光宣伝

観光展への出展による観光客誘致や特産品紹介、観光宣伝等を行う堺観光PRスタッフを派遣しています。

観光周遊バス助成

バスを借り上げて堺市内の観光をする団体に対して、費用の一部を助成しています。

堺のみやげ品推奨・販売

堺の観光みやげ品を推奨し、紹介・宣伝を行っているほか、観光グッズを開発・ 販売しています。

茶室の運営

大仙公園内の茶室「黄梅庵」、「伸庵」を運営しており、「伸庵」では茶室の貸し出し、呈茶を行っています。

堺まつり・イベント

堺まつり

堺の誇りを知るまつりとして、昭和49年から毎年10月に開催しています。なんばん衣装、火縄銃・鉄砲隊などの行列が繰り広げられる「大パレード」、「利休のふるさと堺大茶会」などが行われます。

イベント

市内の名所・旧跡や百舌鳥古墳群などをめぐる多彩なイベントを行っています。

コンベンション振興

誘致活動

コンベンション開催団体への誘致活動やコンベンショントレードショーへの出展などを行っています。

開催支援

開催団体への会場等の資料提供や、堺コンベンション開催助成金制度の紹介、広報宣伝などを行っています。

参加者サービス

観光パンフレット、コンベンションバッグ等の提供や、会場内での観光案内デスクの設置、観光ボランティアガイド派遣などを行っています。

情報収集・提供

コンベンション開催団体への調査等を通じて収集した情報を関係者等へ提供するほか、コンベンションに関するセミナーの開催などを行っています。

企画・調査研究

コンベンション開催動向に関する調査や、新たなコンベンション事業等の企画、調査を行っています。

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。