イベント情報

イベント情報一覧

南海・歴史探訪 ガイドウォーク幕末・維新編

観光ボランティアガイドと一緒に幕末・明治維新の史跡を巡りませんか?※全5回 事前申込制 要参加料金問い合わせ先等、詳しくは、チラシをご覧ください。

開催日

第1回5/20、第2回7/1、第3回9/22、第4回11/10、第5回12/1

開催地

チラシをご覧ください

世界遺産劇場~百舌鳥古墳群~

 仁徳天皇陵古墳に隣接する大仙公園の芝生広場に野外ステージを設置し、古代からの歴史文化が凝縮した空間でトップアーティストによる舞台芸術公演を提供する「世界遺産劇場」を開催いたします。 このイベントの開催を通じて、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録及び、フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)のグランドオープンに向けた機運醸成を図ってまいります。【スターダスト☆レビュー】世界遺産劇場~百舌鳥古墳群~...

エリア

堺区, 百舌鳥古墳群周辺

開催日

平成30年9月22日(土)、平成30年10月13日(土)

開催地

大仙公園

だんじり

ふとん太鼓と並んで、堺の地域の秋祭りを代表するのがだんじり祭りです。だんじりと呼ばれる地車を曳く、躍動感あふれる勇壮な祭りで、泉州の祭りの典型としても有名です。 現在80台以上のだんじりがあり、各町とも名作揃いといわれ、古い歴史と伝統を誇っています。10月に、大鳥大社はじめ多数の神社の秋祭りとして活発に行われています。■たんじりの祭が開催される神社愛宕神社、石津神社、大鳥大社、日部神社、櫻井神社、...

開催日

10月上旬~中旬

開催地

上記の通り

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘のコスモス

33haの広大な丘陵地に広がる自然いっぱいの体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」。約50万本のコスモスが吊り橋を渡った村のエリア約4,000平方メートルの花畑に可憐(かれん)な花を咲かせます。

エリア

南区, 泉北周辺

開催日

10月上旬~11月上旬

開催地

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

ふとん太鼓

堺の秋祭りとして有名なのがふとん太鼓で、大きな神輿を担いで練り歩く祭りです。五枚重ねの朱色のふとんは、神様が座る場所で目にも鮮やかです。 9月中旬を中心に開口神社をはじめ多くの神社で行われています。百舌鳥八幡宮では、中秋の名月にかけて行われ「月見祭」と呼ばれています。大小17基のふとん太鼓が2日にかけて宮入り宮出を行う、華麗でダイナミックな祭りです。■ふとん太鼓の祭りが開催される神社開口神社、菅原...

開催日

毎年9月中旬~10月上旬

開催地

上記の通り

上神谷のこおどり

雨乞いのおどりから始まったといわれ、桜井神社に奉納されるまつりで、国選択・府無形文化財に指定されています。鬼や天狗に扮した17人の踊り手たちが演じるユーモラスな踊りは、室町時代の風流踊りの影響がうかがえ、まず國神社跡地で奉納してから櫻井神社へ向かいます。道歌を歌いながら、あぜ道を行く行列はおとぎ話のようです。

エリア

南区, 泉北周辺

開催日

毎年10月5日に近い日曜日

開催地

櫻井神社

堺まつり

第45回「堺まつり」大パレードになんばん衣裳を着て参加してみませんか?詳しくはこちらをご覧ください。「堺まつり」に御社の広告を掲出しませんか?詳しくはこちらをご覧ください。市内最大のまつりとして「堺まつり」は昭和49年から毎年開催しています。勇壮な火縄銃隊の演技やふとん太鼓、時代衣装や民族衣装の行列などが趣向をこらした演出で参加する「大パレード」、千利休が大成した茶道文化を継承し、茶の湯の発展を目...

開催日

毎年10月第3日曜日とその前日

開催地

大小路筋、大仙公園ほか

長峰花摘み園のコスモス

摘んだコスモスは持ち帰りできます。(有料)

開催日

10月中旬~11月上旬

開催地

長峰花摘み園

鉢ヶ峯フラワー農園コスモス館のコスモス

切花用に栽培されているコスモスです。(有料)

エリア

南区

開催日

10月中旬~下旬

開催地

鉢ヶ峯フラワー農園コスモス館

第45回堺まつり「利休のふるさと堺大茶会」

堺で生まれた千利休によって大成された茶道文化。奥深いその世界を、ごく身近に体感できる茶会「利休のふるさと堺大茶会」を開催します。秋の息吹の中、歴史ある寺院や世界文化遺産国内推薦を受けた古墳群のほど近くで、茶の湯のおもてなしを体験してみませんか?●平成30年10月20日(土)<南宗寺会場>  「表千家」「裏千家」「武者小路千家」による本席・野点席を開催●平成30年10月21日(日)<大仙公園会場> ...

開催日

平成30年10月20日(土)南宗寺会場/21日(日)大仙公園会場

開催地

南宗寺、大仙公園

平成30年秋季堺文化財特別公開

文化財を公開します。詳しくは、イベント特設ページにて、ご確認ください。https://www.sakai-tcb.or.jp/feature/detail/14

開催日

平成30年11月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)

開催地

堺市内

やっさいほっさい

108束の薪を神前で焚き、「やっさいほっさい」の掛け声で火の中をわたる神事が行われます。薪の燃え残りを家に持ち帰ると、厄除けのまじないになるといわれています。

エリア

西区

開催日

毎年12月14日

開催地

石津太神社

古式弓道射初式

射間距離60mの大的を競射する奉納礼射式です。

エリア

北区

開催日

毎年1月2日

開催地

百舌鳥八幡宮

戎祭

商売繁盛の「えべっさん」のお祭りで、他に石津太・石津・陶荒太・櫻井・萩原神社などで行われます。

エリア

堺区, 旧市街地周辺

開催日

毎年1月9日、1月10日、1月11日

開催地

菅原神社

鈴占神事

毎年2月節分の日に蜂田神社で行われる、恒例の鈴占神事。占鈴12個(十二支)の土鈴の音色で、その年の吉凶を占うものです。   ※写真は「蜂田神社」です。

エリア

中区

開催日

節分

開催地

蜂田神社

荒山公園の梅林

荒山公園の梅林は花の名所づくりの一環として昭和59年から植えはじめ、現在50品種・約1,400本あります。2月中旬から3月上旬に見頃を迎えます。

エリア

南区

開催日

2月中旬~3月上旬

開催地

荒山公園

利休忌

茶道を大成し「茶聖」と称された千利休の遺徳をしのぶ茶会が催されます。   ※写真は「千利休画像(堺市博物館蔵)」です。

エリア

堺区, 旧市街地周辺

開催日

毎年2月下旬

開催地

南宗寺

春季祭

歌舞伎「釣り狐」の題材にもなった、鎮守白蔵主稲荷の例祭です。

開催日

毎年3月21日

開催地

少林寺

二条半妙法寺開山守護神祭

日蓮宗荒行修行達成僧による所願成就のご祈祷が受けられます。また、堺観光ボランティアガイドによる華美(紙)芝居や呈茶も行われます。

開催日

4月29日(昭和の日)

開催地

妙法寺

浜寺公園のバラ庭園

ノイバラやハナマスなど、日本の自生種のバラが特に充実しており、約250種、6,500株が華やかな色を見せ、高貴な香りを漂わせます。

エリア

西区

開催日

5月上旬~6月上旬

開催地

浜寺公園

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。