多治速比売神社

1539年~1541年再建された本殿は入母屋造で多種類の彫刻・彩色が施され、安土桃山の建築様式を先取る建物として貴重な重要文化財。安産、縁結び、厄除けの神様として知られ、春の梅など四季折々の美しさを楽しめます。

1,400本の梅林で著名な荒山(こうぜん)公園に隣接し、うっそうとした緑の中を抜けると、鮮やかな朱色の神社が姿を現します。天井裏の墨書や棟札の記載などから、天文年間(1539年~1541年)に再建されたことがわかる本殿は入母屋造で、建物の細部には龍・雲・波・蟷螂(カマキリ)・海藻・貝類など、多種類の彫刻・彩色が施されています。
建物への彫刻技術などが飛躍的に発展する、安土桃山時代の建築様式を先取る建物のひとつとして貴重で、昭和24年(1949年)には重要文化財に指定されました。安産、縁結び、厄除けの神様として知られ主祭神は多治速比売命ですが、本殿には菅原道真公も祭られており、学問の神としても信仰されています。春の梅だけでなく、桜や新緑、紅葉、雪景色など四季折々の美しさを見せてくれます。

所在地

堺市南区宮山台2丁-3-1

アクセス

南海バス「宮山台2丁バス停」下車

営業時間

9:00~12:00、13:00~16:00(本殿見学は要予約)

定休日など

なし

駐車場

有(80台)

バリアフリー

車イス用のスロープを各所に設置

お問い合わせ

電話番号
FAX 072-293-1422
URL

http://tajihayahime.com/

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。