舟渡池公園

約7,000本の花木が植えられた緑あふれる公園。池にはシラサギなど多くの野鳥が生息、一年を通してバードウォッチングを楽しめます。水辺のハナショウブは6月上旬、ツツジは4~5月が見ごろです。

美原区のほぼ中央に位置しクスノキをはじめアラカシ、シイの木、ツツジなど約7,000本の花木が植えられた緑あふれる公園です。池にはシラサギやアオサギなど多くの野鳥が生息し、一年を通してバードウォッチングを楽しむことができます。豊かな水と緑に囲まれ、遊歩道として整備された散策コースは、訪れる人々の安らぎの場となっています。
初夏の水辺に紫や白、ピンク、黄色の花を咲かせるハナショウブの花が咲き端正な姿で彩りを添えますが、これは日本に自生するノハナショウブをもとに、室町時代から改良が重ねられた観賞用園芸植物で、アヤメやカキツバタと共に古くから親しまれてきた市の花です。ハナショウブは6月上旬、ツツジは4~5月が見ごろです。

所在地

堺市美原区阿弥131

アクセス

南海バス「船戸下バス停」下車

お問い合わせ

施設名

原池公園事務所

電話番号
FAX 072-279-9711
URL

http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/koen/shokai/funatoike.html

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。