とっておき旅プラン(泉北周遊コース)

民俗史にふれるなら
このコース

堺市の民俗史に触れられるモデルコースです。農具を始めとする民俗資料や鉄砲などを展示している小谷城郷土館では、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で堺の民俗史にふれることができるほか、食べて遊んで体験できる自然のミュージアム「ハーベストの丘」、また拝殿が鎌倉時代の建築で国宝指定されている櫻井神社など、見どころいっぱいのエリアです。

1

多治速比売神社

1539年~1541年再建された本殿は入母屋造で多種類の彫刻・彩色が施され、安土桃山の建築様式を先取る建物として貴重な重要文化財。安産、縁結び、厄除けの神様として知られ、春の梅など四季折々の美しさを楽しめます。

2

小谷城郷土館

鎌倉時代から続く和泉の豪族小谷家の郷土史家が収集した農具や武家道具などを展示する郷土館。城跡は石垣も堀もない市内最古の山城の一つ、江戸時代の主屋や蔵など泉北丘陵を代表する歴史的景観のひとつです。

3

櫻井神社

上神谷の八幡さんと呼ばれる市内唯一の国宝。鎌倉中期の建築で二重虹梁蟇股という架構法、内部中央を土間の馬道とする割拝殿になっています。10月に奉納される「上神谷のこおどり」は国選択・府無形文化財。

4

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

33haの広大な丘陵地に広がる自然いっぱいの体験型農業公園。小川やつり橋、ボート池、花畑、牧場、小動物とのふれあい広場、各種の体験施設など家族連れで自然と触れ合えるアミューズメントスポットです。

堺観光ガイドブック

堺観光ガイドマップ、堺エリアマップ、百舌鳥古墳群めぐりマップなどの堺の観光パンフレットは、観光パンフレットページにてダウンロードしていただけます。

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。