海とのふれあい広場

大阪湾に面した広大な敷地からは、大阪のベイエリアはもちろん、晴れた日には遠く明石海峡大橋まで望め、バーベキュー広場、ドッグラン、海釣りテラスなどの施設もある、市民のみなさんの自然と憩いのスポットです。

「海とのふれあい広場」は27.9haの広さで、広場内にはバーベキュー広場やドッグラン、魚釣りができる「海釣りテラス」などの施設があり、多くの市民のみなさんに利用されています。広さを活かして凧揚げ大会や犬に関する催しなどが各種団体により開かれています。
 この広場から海への眺望はすばらしく、晴れた日には遠く明石海峡大橋まで望めます。芝生や草が茂っているところでは、昆虫や鳥が見られ自然を身近に感じることができます。また広場中央には、作家の藤本義一さんから寄贈されたクスノキ「希望の木」があります。広場のランドマークとなるよう大きく育ってほしいと願っています。
 また南海トラフ等の大規模な地震が起こった時には、「基幹的広域防災拠点」として、近畿地方の被災地域に送られる要員や支援物資の中継基地等の役割も担います。

所在地

堺市堺区匠町6番1

営業時間

9:00~17:00(7月の「海の日」を含む連休~8月末の土・日曜日、祝日に限り7:00~19:00)

定休日など

なし(年末年始も開園します)

駐車場

約400台(無料)

バリアフリー
  • 車椅子駐車場
  • 車椅子対応トイレ

お問い合わせ

施設名

臨海整備課

電話番号
FAX 072-228-8034
URL

http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/rinkai/umifureai/index.html

近隣マップ

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。