特集

世界が注目する「堺の刃物」の魅力

堺は日本における刃物の三大産地のひとつ。特に、職人が一本ずつ手作りで仕上げる「打刃物」で名高く、プロの料理人用庖丁では国内シェア98%を誇るほど。その極上の切れ味は、空前の和食ブームとも相まって、今世界の料理人たちからも熱い注目を浴びています。この堺刃物が持つ高い品質の秘密とは? 実際に堺に足を運んで購入する魅力とは? 誰もが気になる堺の刃物の基本をご紹介します。

堺ローカルフード特集

百舌鳥古墳群や歴史ある旧市街をめぐった後は、おいしい堺グルメを食べてほっとひと息つきたいもの。「堺の名物を食べたい!」「あれこれあって悩みそう」という観光客の方のために、地元で愛される名店や話題の新店をリストアップしました。新鮮な魚介料理から庶民派グルメ、お得な定食スタイルまで。店主の人柄が伝わってくるようなアットホームな雰囲気の店もたくさん。おいしい料理と合わせて、堺のおもてなしの心にもふれてみてください。

モデルコース「レンタサイクルでめぐる"堺・旧市街”」

歴史ある堺の七道(しちどう)エリアをレンタサイクルでめぐり、新たな魅力を発見してみませんか?紀州街道をはじめ、堺の道路はゆったり広くて、サイクリングも快適です。「堺の建てだおれ」の異名を実感する山口家住宅をはじめ、本願寺堺別院や歴史ある町家建築が最も多くのこるのが七道エリアです。七道エリア周辺での休憩には、アットホームな古民家カフェの「SAKAINOMA cafe」、絶品の抹茶スイーツで大人気の「茶寮 つぼ市製茶本舗」がおすすめ。楽しいツアーの最後は、堺の伝統産業を一堂に集めた複合施設の堺伝統産業会館でおみやげ選び!

あなたは旧式のブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。